東北支援速報

浜のパソコン教室!? 

2013.08.22

「海産物の直接販売に向けたチラシをつくりたい」

「震災をきっかけに出会ったボランティアさんと、インターネットで交流したい」

そんな住民の皆さんの要望に応える形で、JENは、「復興大学」と、認定NPO法人BHNテレコム協議会と協力し、各地で“復興支援ICTパソコン教室”を開いています。

【大原浜での教室の様子】
130822 ①s-IMG_5955
この日、大原浜では第4回目の講義で、ワード、エクセルの基本的な操作について実践形式での講座を開催しました。

 

【「まずは自分の名刺をつくりたいね」と笑う高橋さん】
130822 ②s-IMG_5962

養豚業を営む高橋さんは、今は外注している豚肉のネット販売を自分でできるようになれれば…、と意気込みを語っていました。

 

ほかにも、震災後に始めた食堂のメニュー表やポスターを作成したり、養殖業を経営している方はエクセルでより効率的な管理の方法を学んだり…、浜のひとびとは、それぞれの目的に合わせて、積極的に教室に通っています。

 

【フェイスブックの使い方を習っています】
130822 ③s-狐PC①

特に、震災後に浜を訪れたボランティアさんや支援者とのつながりを保つため、Facebookなどのソーシャルネットワーキングサービスを始める方がたくさんいます。

そんなつながりは、浜のひとびとの大きな心の支えとなっています。

 

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:こちら
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。

===

☆ラジオ石巻「好きだっちゃ❤石巻 by JEN」毎週金曜12:30~ ON AIR!☆
サイマルラジオで世界中どこからでもお聞きいただけます!(→こちらから)
ご好評をいただき、8月からは再放送も行われます♪毎週日曜 9:30~です。
石巻の魅力、石巻の方々の地域復興への思いをお伝えしていきます。ご期待ください!

===