Chablog!

« 情熱大陸にChabo!登場 | Chablog! Top | 働く人のための金融リテラシー »

娘が気に入っている、あの曲

2008年05月12日 17:43 | | 3 Comments | 酒井 穣

私の5歳になる娘が最も気に入っている曲は、ご存知マイケル・ジャクソンの『Man in the mirror』です。娘はこの曲のショート・フィルム(世界の貧困と暴力を映したもの)を観てショックを受け「学校の皆も、これを観ないといけないねぇ」と主張しています。


私自身も、高校生のころにこの曲の歌詞のすばらしさ、メロディー・ラインとコーラスの美しさに惹かれたことをよく覚えています。ショート・フィルムにも、娘と同様にショックを受けました。この曲の歌詞を要約すれば、以下のようになるでしょうか。


「家はもちろん、食べるものすら無い子供たちがいる。世界には、たくさんの問題がある。自分はそうした現実を知りながら、これまで知らないふりをしてきた。でも、今こそそんな現実を変えるのだ。まずは鏡の中にいる自分自身を変えることからはじめよう。」


  I'm starting with the man in the mirror.
  I'm asking him to change his ways.


今の私は、この曲を聴いていた高校生だったころの自分の理想からすれば、いつも酒ばかり飲んでいて、ずいぶんと恥ずかしい大人になってしまったと感じます。しかし私は、今でもこの曲を聴いてもっとがんばりたいと思うし、そしてこの曲のすばらしさを娘と共有することができたことを、とても嬉しく思うのです。


私はこれまで、多くの方々に甘え、一方的に支えられて生きてきました。これからは、ほんの少しですが、そんな自分自身のありかたを変えて行こうと思います。


(初出:NED-WLT、Chabo!プレス・ミーティング資料)

3 Comments

投稿者: シャム猫 | 2008年05月14日 13:00

はじめまして。
私はショート・フィルムは見たことがないのですが、ニュースで食料価格の高騰から食料の奪い合いをしている光景を見るといつも胸が痛くなります。
5歳の娘さんは小さいのにとてもえらいですね。
Chabo!の活動頑張って下さい。
私も友達にも広げていこうと思います。

投稿者: シャム猫 | 2008年05月14日 23:31

こんばんは。
マイケルジャクソンのman in the mirror のショート・ファイルムをyou tubeで見ました。

5歳の娘さんには重い内容ですが、しっかりと問題を受けとめられていてえらいですね。

私もコンビニの募金やchabo!に貢献したいなと思います。

投稿者: 酒井穣 | 2008年05月15日 03:59

*シャム猫さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
ショート・フィルム、おっしゃるとおり重い内容です。

実は、娘に見せるつもりはなかったのですが、たまたま僕が見ているところに居合わせてしまったのです(汗)。

貧困、食料問題やエネルギー問題など、国内外には悲しいニュースがたくさんありますね。自分には何もできないという無力感にも襲われますが、こうしたキャンペーンを通して、小さな力を集結させて行けるとよいですね。

今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿

承認されるまではコメントは表示されません。