Chablog!

« 7月末のご報告です!! | Chablog! Top | 8月末でのご報告です! »

Chabo!は市民社会のボトムアップ

2008年08月12日 20:03 | | 0 Comments | JEN

Chabo!参加著者である酒井穣さんが、来日中の忙しい日程のなかでJENの事務局にお越しくださったのは、先週のことです。
その数日後にディスカヴァー社のホールで開催された講演会に参加させていただいたところ、会場には「課長」「戦略」読者の方がズラリ。
酒井さんの軽妙な語り口に耳を傾けつつ、さらさらとお手元でマインドマップを書いていらっしゃる方も!

オランダを例にひいた「戦略」についての講演と質疑応答を通じて、私も考えました。JENの独自性=スイートスポットはなんだろう?

まず、現地では?
これまでもこれからも「与える支援」ではなく、徹底的に「自立を支える」という姿勢を貫くこと。

では、日本では?
寄付を「施し」ではなく、より良い社会への「投資」と位置付けること。
そして、そのインパクトを適切に伝えていくこと。

今までもずっと試行錯誤を繰り返しながら考えてきましたが、講演テーマである「戦略」という視点から、あらためて研ぎ澄ませていかなければ、と発奮した次第です。


そして講演の冒頭で干場社長がご説明された「ディスカヴァー」という社名の意味と目指すこと、に深く納得。そして大いに共感しました。
Dis+Coverで文字通り「覆いを外す」。
いまはまだ埋もれているように見える、ふつうの人ひとりひとりの価値を発現させることで、新しい視点を社会に提供していくという。
これはまさに酒井さんが「戦略の教科書」で伝えるところのボトムアップ!
そして、JENの「ひとりひとりの自立を支える」という姿勢ともまっすぐ通じることを改めて実感しました。

Chabo!という仕組みは、寄付を集めるだけのものではありません。
ひとりひとりが、自分の視点で社会に対する問題意識を持ち、それを好転させるためにどんなカタチで参加できるのか?なんてことを考えるにあたってのトリガーとして、Chabo!がある。
そんな風に、思っています。
これも市民社会のボトムアップ、ですよね。

コメントを投稿

承認されるまではコメントは表示されません。